MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ニトリで店頭受け取りを申し込んだ

引っ越しの季節です。
生活用品を準備しなければいけませんが、そんなに多くを車に積んではいけません。トラックを借りるのも費用が掛かります。また、この季節は多くの人が購入を希望しますから、お店に行ってはみたものの、ほしいものがないということも考えられます
見知らぬ土地であちこち探しまわることになったら、それこそ時間がいくらあっても足りません。
そこで事前に注文しておいて、店頭で受け取れないかと考えました。
それならネットで頼んで、期日時間指定でよいのではと思うかもしれませんが、遠くからいくとなるともしかしたら到着時間が大幅に遅れてしまうかもしれません。

ニトリのホームページには、配送の方法などは書いてありますが、店頭受け取りについては説明がありませんでした。
しかし、電話で確認したら対応可能でした。
19,900円以上で配送無料ですが、時間指定は1000円掛かるそうです。
(ただし、午前か午後化の指定しかできません)

まず、ニトリお客様相談室に電話します。
(混んでいることが多いので、何度もリダイヤルします)
店頭で受け取りたいと伝えます。
どの商品を受け取りたいか聞かれるので、商品番号を伝えます。
(あらかじめ、ネットでチェックしておいて、お気に入りなどに入れておくとよいです)
どの店舗でいつ受け取りたいか伝えます。
自分の名前と生年月日、連絡先電話番号を伝えます。
(ニトリカードを持っていると、ニトリにある情報で確認されます)
ニトリお客様相談室から受取希望店舗に電話して、こちらの注文内容を伝えてくれます。
あとで、店舗から確認の電話が来ます。
注文と受取日の確認をします。
(店にない品物は取り寄せてくれます。受取日が取寄せ可能日より遅ければOKです)

まあ、こんな感じでした。
お客様相談室の方も、店舗の方も、どちらも丁寧な対応でした。
そもそも店舗受取が可能なのかわからなかったので、お客様相談室に電話したら、このような対応だったのですが、受取希望店舗に直接連絡しても可能なのかもしれません。
最高で3週間くらいは預かってくれるようでした。
ライフハック | - | trackbacks (0)

Word2010で一太郎コンバータを使う

Word2007を2010にアップグレードしなかったのは、一太郎コンバーターが使えないためでした。
どうしようかと困っていたのですが、「Word 2010に一太郎コンバーターを導入する」という記事を見つけました。

2007のインストールディスクが必要なのと、レジストリをいじったりするので、自己責任が大きく伴いますが、やってみる価値大です。
その通りにやったら、無事に2010でも一太郎ファイルが読めるようになりました。

それにしても、マイクロソフトは何故正式には対応しなくなったのでしょうかね?
眼中にないのかなぁ?
ライフハック | - | trackbacks (0)

どこからが端数なのか?

今日,遅ればせながら,地デジ対応TVとブルーレイレコーダーを購入しました。
総額,181,220円だというので,リサイクルの手続きとかしているときに,「端数取れない?」と値切ってみました。
そしたら,店員さんが「それはちょっと・・・」というので,「まぁしょうがないか」と思っていたら,「180,700円でどうでしょうか?」と言うのです。
「エッ?」と一瞬驚きました。
だって,私が思っていた端数というのは,百の位からの220だったのですから。
店員さんは,千の位からの1,220が端数と思ったのでしょう。
「18万円ピッタリにしろよ!」という意味に捉えたのですね。
220円引いてもらえばよかった私としては,余計に引いてもらえたので,チョット得した気分でした。

端数の意味は、「ある位に着目したとき、その下の位の数。」ということです。
今回は,着目する位というのは,人によって違うということがわかりました。
ライフハック | - | trackbacks (0)

交差点で考えさせられたこと

先日,自家用車を運転していて,交差点で信号待ちをしていました。
私の車が先頭でした。
渡ったところにコンビニがあり,そこに車が入っていったのですが,狭い駐車スペースだったので,なかなかうまく駐車できずにもたもたしていました。
そうこうしているうちに,青信号になったのですが,まだ車道に車がはみ出ています。
私がそのまま進むと,つかえてしまって右折車が右折できません。
仕方がないので,青信号でも止まっていました。
ほんのわずかな時間だったと思うのですが,後ろから「プッ!」とクラクション。
それと同時に,車道にはみ出した車も駐車スペースに収まったので,私も前進しました。

クラクションを鳴らした後ろの車を責めるつもりはないのですが,自分が逆の立場だったらどうしただろうかと考えました。
前の車が青信号なのに進まないことに何か理由があるかもしれないと考えただろうかと・・・。

どんなことでもそうですが,誰かがそうしていることには何か理由があるかもしれないと考えてみないといけないなと思いました。
それが正当な理由であればですが・・・。
正当でないとすると,どのタイミングでクラクションを鳴らすか,それも難しい問題です。
ライフハック | - | trackbacks (0)

ゆうパックを送ろうとして感心したこと

今日,ゆうパックで一人暮らしをする息子に食料を送ったのですが,ローソンの店員さんに感心しました。(たぶん,郵便局でも同じだと思います)
ゆうパックは,重さは関係なく,箱の大きさで料金が決まります。
ですから,大きさの割に重い荷物は,宅配便よりもお得です。
米や飲み物を送ろうと思ったので,当然,重くなりますから,ゆうパックにしました。
箱の大きさは,縦・横・高さの3つの長さで決まります。
ゆうパックは,縦+横+高さ,つまり,3つの長さの合計で料金が決まります。
それぞれ3つの長さを計って,足し算するんだろうなぁと思っていたら,違っていました。
yupack.png


右のようなやり方で,一筆書きに縦と横と高さを測れば,一度で測れて,しかも,足し算する必要もありません。
知識はあっても,知恵がないといけないなぁと妙に感心してしまいました。
ライフハック | - | trackbacks (0)

効率よく除雪するのも道具次第・・・




今日は青空のとてもよい天気の一日でした。
雪国で生活していて,よかったなぁと思う瞬間です。

さて,連日,除雪をして筋肉痛が慢性化しているのですが,何をするにもやはり道具の善し悪しで効率が違いますね。

スコップとスノーダンプは定番なのですが,クリーンプッシャーという除雪道具があります。
昔はなかったのですが,ここ数年のものですね。
どうもカナダで考えられたらしい。
舗装されて広いところの数cmの雪であれば,その効率の良さは,スコップとスノーダンプの比ではありません。
ブルドーザーのように雪を押して除けるという使い方です。
スノーダンプはたくさんの雪が運べるのですが,地面をきれいに出すのは難しいし,スコップはすくって持ちあげなければならず,量が少ない割に運動量が多くなります。
ただ,凍みて硬くなった雪を除けるのは難しいですね。
そんな時は剣スコップで硬くなった雪を砕く必要があります。

同じ除雪をするにしても,使う場所や雪質によって,効率的な道具というのがあるんですね。
仕事も同じですね。
今やっている仕事のやり方も,場所は内容によって効率的な方法を考えてみるともっと良い方法があるという教訓にします。
ライフハック | - | trackbacks (0)

山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動

山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動というのが話題になっているようです。

詳しくはリンク先の記事をみていただくとして,概要は次のようなことです。
年末の山陰での豪雪で,コンビニ配送車も通行止めに巻き込まれ,届けられなくなったおにぎりなどを動けないでいる車の人たちに配って回ったというものです。
これが運転手だけの判断だったのか,本部の了解を取った上でのことだったのかはよく分からないのですが,なかなかできないことだと思います。あんまりいい話で,ジーンときました。(歳取るといかんな・・・)

感謝した方がTwitterでつぶやいたことをきっかけに,ネット上で話題になっているとのことです。

それにしても,今回の災害時においても,Twitterによるつぶやきでトイレとか食事などの情報が共有されていたとのことです。
普段は何のためにつぶやくんだろうみたいに思っているのですが,事件とか事故とかいうときの情報共有には本当に役立つのではないでしょうか?

そういうときにうまく使えるように,普段の何気ない一言をつぶやいてTwitterを使っておくというのも,危機管理としてはよいのかもしれません。

ということで,Twitterをいざという時のために,普段から使ってみましょう!
ライフハック | - | trackbacks (0)

公共料金をクレジットカードで支払うことにした

電気・ガス・水道・受信料・固定電話などなど、銀行口座から引き落とされているものが結構ある。
しかし、よく考えてみると、クレジットカードも同じ銀行口座なのだから、公共料金をクレジットカードで支払うことにすれば、クレジットカードの利用ポイントが付く分、お得になるはず。詳しくはこちら

ということで、電気料金とNHK受信料の2つをクレジットカード払いに変更してみた。

電気料金は、クレジット会社のサイトにアクセスして、メニューから公共料金の支払いから、電気会社を選択すればOK。
その際に、毎月電気料を教えてくれる用紙(検針の方がポストに入れてくれる紙)を見ながら、契約者番号を入力すればよい。
契約者とクレジットカードの持ち主が同じならすんなりできます。
契約者が親名義だったりすると、入力する内容がちょっと増えます。

NHKは、NHK受信料窓口にアクセスします。お支払方法の変更からクレジットカード継続払を選択します。入力には、【お客様番号】が必要です。受信料を支払っていると、NHKから送られてきています。ミシン目で切り取るとカードサイズになるので、私はさまざまなカードと一緒に保管しています。
必要事項を入力すれば完了です。

私の住む市では、ガスと水道、下水道料金は口座引き落とししかできないので、あとは固定電話ですかね。
ライフハック | - | trackbacks (0)

The Fun Theory(楽しさの理論)


ちょっとしたアイデアで人々の行動を良い方向に変えようというホルクスワーゲンのキャンペーンらしい。

階段とエスカレーターがある場所では,エスカレータを使う人が多い。
しかし,階段をピアノに見立てて,しかも踏むと音が出るようにしてみたら,多くの人が階段を利用するようになった。

日常のちょっとしたことも視点を変えたり,アイデアで楽しくなるんだなぁという興味深い試みではなかろうか。

日常の退屈なことを楽しさに変えるアイデアを考えてみくなった。
ライフハック | - | trackbacks (0)

年賀状を受付期日より早く出したら・・・

nenga20101215.png


今日から年賀状の受付が始まったというニュースを見て、青くなった・・・。
もう投函してしまったよ〜(1部だけど)

元旦より早く配達されるかもと思って、日本郵政のお客様サービスに電話してみた。

「今日から年賀状の受付ですよね」

「はい」

「もう出してしまったのですが、早く配達されるのですか?」
「はがきは日本郵政のものですが・・・」

「ありがとうございます」
「年賀と書かれているものは、元旦に配達いたします」

「そうですか。よかった〜」
「いつもはぎりぎりなんですが、たまたま早く出しちゃって・・・」

「ご安心くださいwww」

というわけで、受付開始よりも早く出しても【年賀】と入っていれば、早く配達されることはないということがわかりました。
ライフハック | - | trackbacks (0)
■同一カテゴリー記事(最新5)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER