仕事をパッと終わらせる

誰しも仕事はパッと終わらせたいものだ。
GIGAZINEに「仕事の優先順位をすばやく直観的に決定する方法」が紹介されている。
これをPCでうまくできないか考えてみた。
デスクトップの壁紙を4マスの図に変えて、付箋ソフトにやるべきことをメモして、整理するのだ。
付箋ソフトは、メモ箋人。
デスクトップ上をダブルクリックするだけで付箋ができるという簡便さ。
文字を入力するだけでなく、ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすれば、そのファイルをすばやく開けるショートカットにもなる。
また、入力されているのがメールアドレスならメーラーが、URLならブラウザがダブルクリックで立ち上がる点も使い勝手がよい。
アラーム機能を使えば時間を知らせてくれるだけでなく、メーラーと連携して予定を送信もしてくれる。
携帯電話を送信先にしておけば、いざという用件を忘れずに済む。
これでフリーというのだからすばらしい。
- | - | trackbacks (0)