MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

js-STARはiPadでもそこそこ使えます

写真.PNG


12月1日に公開したjs-STARですが、いろいろと好評をいただいてます。
工事中の機能追加は来年になってから始まりますので、気を長くしてお待ちください。

js-STARはブラウザで動くソフトウエアですので、iPadでも動きます。
Safariでも動作確認を行っていますのでそこそこいけます。

テキストエリアの結果表示が一部隠れる場合があります。
PCのブラウザですとスクロールできますが、iPadではスクロールバーがありません。
でも大丈夫!
「テキストボックスを2本指で滑らす」とスクロールできますよ。
(私、最近知りました・・・)

それとjs-STARにさっとアクセスしたい人(そんな人いるのか?)は、ホーム画面にリンクを追加しているかもしれません。
そんな人のために、js-STARのアイコンを用意しました。
ユーザーのみなさんは、js-STARのトップページにアクセスして、「ホーム画面に追加」を選んでください。
うまく表示されない場合は、Safariのキャッシュを削除するといいです。

もう一つ。
ネットにアクセスできない場合も考えて、js-STAR for iPadも作ってます。
1×2表、1×2表:母比率不等、2×2表はできていて、個人的には使っています。
カイ二乗くらいはできるようにして公開しようかと思っていますが、需要はあるのでしょうか?
iPhone&iPad | - | trackbacks (0)

今年の目標の達成度

今年もあと3週間となりました。
今年の目標はどれほど達成できたのでしょうか?

(1)JavaScirpt-STARの新バージョンの公開
長年の念願でした。
まだテストバージョンですがなんとか年内に公開することができました。
バグフィックスを行いながら、さらなる改良を続けていきます。

(2)JavaScirpt-STARの解説本の執筆
これも今年度中に発刊を目標に進めています。
初心者のみなさんに使っていただけるように、丁寧な解説を心掛けて執筆しています。
でも、本を書くというのは、本当に大変なことなのですね。
勉強になります。

(3)Windows7用のソフトウエアの開発
Windowsの開発環境をWindows7+DelphiXE2に変えました。
まだまだ、試行錯誤が続いていて公開するとまではいっていませんが、新しい開発環境が整ったことは大きな進歩であったと思っています。

(4)iPhoneアプリの開発
Titanium Mobileで、STARのiPad版を作りました。
研修などでいろいろな方に使ってもらい、好感触を得ました。
まだ、アプリストアへの登録は行っていません。
もう少し、インターフェースを整えられれば、公開しても良いかなとも思っています。

(5)ブログの定期的な更新
震災の直後とか、9月以降はできませんでした。
9月以降書き込みが減少したのは、Facebookが面白くなったことがあります。
Facebookでは、反応があるので、モチベーションが維持しやすいですよね。
今後は、内容面で差別化を図れればと思っています。

(6)運動習慣の確立
これも9月までは結構頑張っていたのですが、現状はさっぱりになってしまいました。
また、再開したいと思います。

(7)断捨離の実践
服と本を中心にやりました。
身軽になってきたので、引き続きやっていきたいですね。

(8)旅行
出張で出かけることは多くありましたが、家族でというのはなかったです。
震災の影響もあるかもしれません。
来年こそは、と思っています。


震災があり大変な2011年でしたが、8つの目標を振り返ると、かなり達成できたのではないかと思います。(^^)
- | - | trackbacks (0)

2011山下達郎コンサートin新潟

今年はライブハウスでということでしたが、震災があったことから全国ツアーに変更したそうですね。
おかげで、今年も行くことができてよかったです。

まだ、ツアー全体の3分の1が終わったくらいですし、達郎さんの希望でもありますので、曲目などは書き込みませんが、感想などを書きたいと思います。

まず、3時間以上の演奏には驚きました。
6時35分に始まって、終わったのは9時45分でしたね。
新潟県民会館は、たしか9時までということになっていて、それで演奏時間の長い達郎さんのコンサートは、7時開演でなくて、いつも6時30分となっていたはずなのですが、それを45分もオーバーしてしまったことになります。
新潟での公演は最初の1回目を除き全部行っていますが、過去一番の長さでしたね。

それはとりもなおさず、今回の演奏にあると思いますよ。
もちろん歌で聴かせる部分は当然なのですが、今回は演奏がすごかった。
メンバー変更で新たに加わったサックスの宮里さん。
達郎さんがこれからの日本のジャズ界を引っ張る存在とべた褒めでしたが、納得の演奏でした。ドラムの小笠原さんもいい。若いけど才能ある人と一緒にやるという達郎さんの姿勢も素晴らしいと思いますね。
それと今回はギターの佐橋さんと達郎さんとのセッションも聴きごたえあり!です。

新しい曲、懐かしい曲、定番を取り混ぜて選曲には苦労したそうですが、宮里さんが加わったということがあるのか、毎年やるようになったからなのか、どれも編曲が違っていて、コンサートでしか聴けないよさに溢れていました。

もう一度、行きたいな!
チケット探すか・・・。
音楽・映画 | - | trackbacks (0)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER